また年が過ぎていきます

2016年12月21日(水)1:15 PM

 行く川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。  世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。(方丈記)

 今年の6月に創業20周年を迎えました。現在の会場に会場移転してからも5年を経過しました。会場利用者の累計も100万人を超えています。当初は4、5年の予定で始めた「貸会議室」業ですが、気がつくと20年も経過していました。
 創業以来20年以上も使っていただいている神様のようなユーザーの方がいる反面、会社が吸収合併等でなくなったとか、プロジェクトが終了した等で利用がなくなった会社や団体もあります。一方ここ数年で新規のリピーターもかなり増えました。常連のお客様の顔触れにも変化がありますが、20年間活況で営業して来られた幸せをかみしめています。常連の客様に感謝申し上げます。

   クリスマスツリーの間にきらめく星
 クリスマスイヴに立教大学の前を通りかかりました。校庭を開放しているようですので入ってみました。伝統を感じさせる素晴らしいキャンパスでした。昨今はLED電球を使ってチカチカ点滅させる壮麗なイルミネーションが多いですが、ヒマラヤ杉にかけられているこちらのイルミネーションは点滅しない昔風。温かみを感じる風景です。二つのツリーの間に一等星が輝いていました。この星は何?

 今年もまた何事もなく暮れていきます。私どもも川の淀みに浮かぶ気泡のようなものかもしれません。会場の方もここ数年は同じメンバーで運営しているため、スタッフも高齢化し体力や気力が少し衰えてきていますが、あと5、6年は同じメンバーで頑張っていきたいと思っております。
 12月27日より翌年1月3日までは休業とさせていただきます。来年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。

 

  |  

申込用紙(受付表)

過去の記事

会場玄関


フォーラムミカサ エコ
TEL 03-3291-1395(代)
FAX 03-3291-1396
メール info@fm-tohnet.com
営業時間 9:00~21:00
定休日 年末年始除き年中無休
〒101-0047
千代田区内神田1-18-12
内神田東誠ビル