落葉しない神田駅前のプラタナス 常緑樹化のワケ

2017年01月15日(日)2:29 PM

 都内のあちこちで見られる街路樹のプラタナスは落葉樹ですが、JR神田駅の北口、西口近辺のプラタナスには1月現在でも落葉しない木がかなりあります。
 中には夏のように青々とした葉をつけた木も。2月になっても3月になっても落葉せず、4月の発芽の時期を迎えます。すっかり常緑樹と化しています。



 なぜ落葉しないのでしょうか。
 落葉は、晩秋に日が短くなり気温が低下してくるときに葉の付け根に離層ができて、風により葉が飛ばされる現象です。
 落葉しない原因として、まず個体差が考えられます。ほぼ同じところに植えられているイチョウ等でもかなり落葉が進んでいる木とそうでない木があります。しかし神田駅前付近に落葉しないプラタナスが集中していること考えると、個体差だけで落葉しない現象を説明することは難しいと思います。
 地球温暖化や都市のヒートアイランド化で気温が低下しないことが落葉しない原因の一つとも考えられます。しかしながら、神田駅前から300メートルほど離れた外堀通りのプラタナスが11月中旬から落葉することを考えると、この考えだけでプラタナスの常緑樹化を説明できません。神田駅前付近が周りに比べ局地的に気温が高いとはいえないからです。
 いろいろ調べた結果、光周性(こうしゅうせい)との関係にたどり着きます。光周性は、昼の長さ(明期)と夜の長さ(暗期)の変化に応じて生物が反応する現象です。北半球では昼の長さ(日長:にっちょう)は夏至で最長となり、冬至で最短となる。生物はこのような日長変化を感知することで季節に応じた年周期的な反応を行うと考えられているそうです。(光周性 Wikipedia より)。

   夜でも明るいJR神田駅前付近

 神田地区はどの地域でも日照時間(日長)に差はありませんが、場所によって光量の違いがあります。神田駅前付近は居酒屋、飲食店を中心とした繁華街で夜でもかなり明るいのが特徴です。このような人工的な夜の光(ネオン・蛍光灯)には太陽光のような光合成を促す力はありませんが、樹木に昼(明期)と認識させる力はあると考えられます。このような性質は人工光を利用して作物栽培にも応用されています。
 かくして夏と変わらないような光のために冬季を認識できなくなったJR神田駅前付近のプラタナスの木に離層ができず、プラタナスの落葉が進まないと思われます。ネットでいろいろ調べてみると、24時間営業のコンビニや街灯のそばにある樹木にも同様な例はあるようです。
 東日本大震災後数ヶ月、省電力のため都会の店の看板のライト等が消され街が暗くなったことがあります。あのような状態が続けば、神田駅前付近のプラタナスも本来の習性を取り戻し、11月中旬から落葉が始まるかもしれません。しかし、のど元過ぎればなんとやらで、そういうことはまずありません。(笑)

 昨年11月の当欄で、プラタナスの本格的な落葉が始まる前に葉のついた枝が根元から切り落とされる話(強剪定)をやや辛口で書きましたが(プラタナスの枯葉はあまり舞わな)、 神田駅前付近のプラタナスには剪定の痕跡がありません。強剪定は落葉による弊害を未然に防ぐために行われるものですが、落葉しない木には不要と考えたかもしれません。とするなら剪定は一本一本の木の個性を考慮しながら行われているということでしょうか。
 外堀通りのプラタナスの強剪定時にも、比較的若い木には剪定は行われていませんでした。樹木の生育面を考慮したものだと思います。日本の行政当局(千代田区道路公園課、国交省の関東地方整備局等)のデリケートな仕事は、考えてみると凄いことかもしれません。

<追記> 1月26日   街灯の日長効果

 ブログの読者から、「神田警察通りは繁華街といえず、ネオン等もないのに落葉しないプラタナスがあるのはなぜ?」という質問がありました。
 落葉しないプラタナスの木はすべて街灯のすぐそばにあります。二本のプラタナスの木を比較してみると一目瞭然です。
   以下の写真は本日(1月26日)撮影

 街灯による日長効果とでもいうのでしょうか。夜になってもプラタナスが昼間と勘違いしている状況は繁華街と同じです。 本文でうまく表現できていず、失礼しました。
 イチョウの木でもなかなか落葉しない木は街灯のそばにあります。


  新年は気合を入れてロックンロールだ!
 
 意外に思えるかもしれませんが、昔のロックンローラーはステージではスーツ姿。激しいパフォーマンスで知られるChuck Berryも 
     

  |  

申込用紙(受付表)

過去の記事

会場玄関


フォーラムミカサ エコ
TEL 03-3291-1395(代)
FAX 03-3291-1396
メール info@fm-tohnet.com
営業時間 9:00~21:00
定休日 年末年始除き年中無休
〒101-0047
千代田区内神田1-18-12
内神田東誠ビル