神田駅西口商店街付近の変遷1 電子タバコ専門店

2017年02月15日(水)6:23 PM

 神田駅西口商店街を通って初めてフォーラムミカサ エコに来るお客さんが会場の受付で西口商店街の感想を話してくれることがあります。「レトロな感じ」「時代に取り残されたような商店街」「何年もほとんど変わっていないでしょう」等々。うーん。当たっているような、いないような。
 筆者は学生時代の昭和40年代の後半からこの商店街に足を運んでいます。その頃からすれば佐竹稲荷神社を除けば商店街の街並みはほとんど変わっています。時代の変化はたしかにこの商店街にも及んでいますが、変化を感じさせないような不思議な雰囲気がこの商店街にはあります。それには理由がありますが、いつか別稿で書きたいと思います。

 ここ数年の変化の画像はGoogleマップのストリートビュー見ることができます。筆者は恥ずかしながら実は昨年の半ばまで知りませんでしたが、Googleマップのストリートビューには2009年までの過去の画像が見られるタイムマシンのような機能が2014年の4月に追加されています。東日本大震災の前と後の画像、東京スカイツリーの建設中の写真等、ストリートビューのタイムマシンで時間旅行を経験することができます。消えてしまったなつかしの美土代町の旧会場、三笠ビルの建物も見られます。
 このタイムマシン機能を利用して西口商店街付近の変化を数回に分けてハイライト的に書いてみるのも面白いかなと思い第1弾を書いてみました。

 秋葉原の貸会議場の喫煙ルームが「電子タバコ専用」になったという話を会場に来た喫煙者のお客様から昨日聞きました。電子タバコというのがどういうものかよく分かりませが、欧米では電子タバコ市場が急成長しており、日本国内でも流行しつつあります。背景にはタバコの有害性の除去や禁煙効果等があるようです。当会場は場所がないため、電子タバコ専用の喫煙ルームは現在のところ見送りです。

 西口商店街を歩いて気づいたのが数日前にできた電子タバコ屋さん。時流に乗っています。紅白の大きな看板が目を引きますが、日本で大きな流れになりますでしょうか。
 
 ストリートビューでこの場所の過去画面を見てみますと、ここは5年くらい前までは写真のプリント屋さん。2012年頃からはお菓子屋さん。その後不動産屋さんになり、この2月から電子タバコ専門店。けっこういろいろ変わっています。

    

  |  

申込用紙(受付表)

過去の記事

会場玄関


フォーラムミカサ エコ
TEL 03-3291-1395(代)
FAX 03-3291-1396
メール info@fm-tohnet.com
営業時間 9:00~21:00
定休日 年末年始除き年中無休
〒101-0047
千代田区内神田1-18-12
内神田東誠ビル