リニューアルのとき

2017年06月21日(水)7:15 PM

 6月11日から創業22年目に入っています。内神田のエコの会場も今年6周年を迎えます。リニューアルしなければならないところや備品類の取り換える必要があるものがいろいろ出てきて、対応を検討しています。
 長い間貸会議室業をやっていると、現在7Fで使っているホワイトボードのような長寿命のタフな備品にも出会います。これは創業時の平成8年(1996年)から使っているコクヨ製のボード。板面がホーロー加工の高級仕様。塗装のホワイトボードとは一味違います。当時無理をして一番高いものを買いました。値段が高いものが全て良いわけではありませんが、これは「高かろう、良かろう」の例。まだまだ頑丈であと10年くらいは使えそうです。優等生君、頑張ってください。

 マイクロフォン設備にもタフな奴が。左上のパナソニックの800メガのスピーカー・チューナー一体型のポータブルアンプ。昔は定番商品でした。これも実はほぼ創業時から使っています。最近チューナー等に不具合が出て右上の新製品に変わりました。3波の無線マイクが使えます。グレー君、ご功労さん。ありがとう。

 マイクロフォン設備については、外部電波との混信を避けるために、業界でいち早く4波使える赤外線システムを採用しました。現在これをメインに使っており、電波マイクは補助的に使っています。ただ赤外線システムのピンマイク(ペンダント型)が使いにくく、また利用者が赤外線の発信部分に触れマイクの音が途切れる等の問題が出てきています。考えてみるとこの設備も10年を経過しています。
  この際、マイクロフォン設備を一新しようかなと思い、いろいろ調べています。最近はマイクロフォンにも高音質のデジタルワイアレスシステムというものが出てきています。1.9GHz帯、2.4GHz帯の電波を使うようです。このシステムでマイク電波とレシーバーを合わせるペアリング登録という方式を使えば電波混信の危険がありません。2波のアンテナが付けられるレシーバーを5台用意し、これをミキサーに通し、無線マイク10本くらい使えるシステムを構築したいと考えています。スピーカーもハウリングのあまりない、パワードスピーカーを考えています。
 最近は会場で学術会議が増えてきて、マイク10本という注文がありますので、近いうちに実現します。
 多くの人が出入りする8Fロビーのタイルカーペットが大分傷んできていますので、これも秋までには張り替えたいと思います。その他、壁紙等の汚れも気になってきました。
 ああ~、札束が飛んでいきます。 (-。-)y-゜゜゜ 
 
 創業当時流行っていた歌
 

  |  

申込用紙(受付表)

過去の記事

会場玄関


フォーラムミカサ エコ
TEL 03-3291-1395(代)
FAX 03-3291-1396
メール info@fm-tohnet.com
営業時間 9:00~21:00
定休日 年末年始除き年中無休
〒101-0047
千代田区内神田1-18-12
内神田東誠ビル