かつて神田駅近辺にあった便利な店

2017年12月04日(月)5:00 PM

 JR神田駅付近は居酒屋、飲食店を中心の繁華街で、現在複合型の大きなショッピング施設というものがありません。買い物に不便という声をよく聞きます。御徒町等の山手線の他の駅とはかなり趣を異にします。
 最近はマンションが増えてきたことを反映してか、やや大型のドラッグストアー(スギ薬局)や食料品中心の都市型スーパー(まいばすけっと)、コンビニ等も出来てきましたが、商品が限定されます。ここで売っていないものを購入しようと思えば、他の地区に出かけるか、通販に頼るかしかありません。    

 10月に当欄で神田神保町「ドン.キホーテ」の出店と撤退の話を書いてから、長い間神田に通ってきている常連の顧客と、かつて神田駅西口商店街付近にあった便利な店のことが話題に上りました。
 20年くらい前までは神田駅付近にもかなり便利な店がいくつかありました。話題になった以下の三店舗はバブル崩壊後の不景気に耐えられず、ほぼ同じ時期に忽然と姿を消してしまいましたが、神田で暮らす人々に惜しまれた、愛された店でした。 

  「セレクト・イン キムラヤ」(ディスカウントショップ)跡

 現在パチンコ店になっているここは「セレクト・イン キムラヤ」があったところ。地下1階から3階まであるかなりの大型店舗で、食料品、時計、メガネ、ゴルフ用品、ブランド品だけでなく大型の家電までありました。ディスカウントショップといわれていましたが、ちょっとした総合スーパーのような感じでした。
 フォーラムミカサ創業時は秋葉原まで行かなくても神田で電化製品を調達できるので便利でした。創業時には冷蔵庫をここで購入して台車で運んだことを思い出します。この店が同系列の新橋店に統合され閉店になったのは残念でした。都内にできた「ビッグカメラ」や「ドン.キホーテ」等の競合店に押されたのでしょうか。

「文秀堂」(文房具店)跡 

「蔵王」の向かいにあり現在神田外語学院の就職支援センターになっているここには「文秀堂」という大きな文房具店がありました。品揃えの豊富さは都内でも屈指。会場で必要な文具類はすべて揃っていました。店の奥には工房のようなものまでありました。
 インターネットも通販もあまり流行っていなかったフォーラムミカサの創業時(1996年)、会場で必要な備品や消耗品類はここでかなり揃えました。当時顧客の要望で、「指示棒」を探しに文秀堂を訪ねたら、なんと、一般にあまり使われない、指示棒がありました。在庫の6本は即刻買い占めです。現在指示棒は4本ありますが、その後買い足した記憶がありませんので、いまある指示棒は当時文秀堂購入したものだと思います。通販が発達した今日では、かつてのこの店舗のような文具店は、当時のような存在価値がなくなっているかもしれません。

 ピンクベア」(スーパーマーケット)跡
 
神田駅南口駅前にある、三井住友銀行の無人店舗や貸会議室などもある雑居ビル。ここの1階から3階には、長い間神田地区の住民に愛された「ピンクベア」というスーパーマーケットがありました。食料品、弁当類、衣料品、食器、ポリ容器、カラーボックス、ビニールクロス等いろいろなものをここで調達しました。安売りの個性的な店でした。この店がなくなってからは、しばらく神保町の交差点付近にあった冨士屋(Fujiya)というスーパーに行きましたが、この冨士屋も4、5年前に廃業したという話を聞きました。
 現在は大手の食品スーパーやドラッグストアーが神田にも進出してきているので、食料品等に限れば、ピンクベアのような店は今日ではあまり魅力がないかもしれません。
 このピンクベアの廃業後には、ここに牛丼の「松屋」や居酒屋の「坐・和民」ができたようです。「坐・和民」が撤退後にでてきたかつてのピンクベアの看板跡の写真がネット上にありました(どら焼き親父写真館)。興味深く見ました。
 フォーラムミカサ エコの近所の人に聞くと、神田金物通りにあったこの大きな看板のことを憶えている人が多いようです。筆者は、外堀通りから神田駅西口商店街に入りJR神田南口駅前のピンクベアにたどり着くという買い物ルートでしたので、動線は一本。神田金物通り側にあったこのピンクベアの看板は残念ながら見ていませんでした。

 時代のうねりの中で、いろいろな店が出来、そして消えていきます。昨今の神田はマンションブームで、昼間の人口もひと頃の何倍かになってきていると思います。この状況を的確に掴み店舗集客を試みる人や企業は必ず現れます。神田駅西口付近の今後の変化が楽しみです。
 当欄の前3回は、文字の大きさや文体を変えてみましたが、今回から元に戻しました。

 

  |  

申込用紙(受付表)

過去の記事

会場玄関


フォーラムミカサ エコ
TEL 03-3291-1395(代)
FAX 03-3291-1396
メール info@fm-tohnet.com
営業時間 9:00~21:00
定休日 年末年始除き年中無休
〒101-0047
千代田区内神田1-18-12
内神田東誠ビル