WiFiの接続が不安定??? Googleレビューの中傷

2018年 10月18日

Googleレビューの悪質コメント
 無線LANのパフォーマンスを上げるため、平成28年(2016年)1月に無線LANの接続環境や無線機器(アクセスポイント)抜本的な改善を行い、現在のWiFi設備を構築しました。この経緯は当時の当欄に書きました。ブログ1  ブログ2 
 昨今まで評判は上々で、多くの会場利用者から感謝の言葉を頂戴しています。
 ところが、1ヶ月前(9月15日)のGoogleレビューに突然こんな書き込みが。

 どういうことでしょうか。スマホで会場内各所のインターネット速度を調査してみました。接続は上々でかなりの高速という判定。ダウンロードもアップロードもかなりの水準です。速度調査に立ち会ったシステム構築の専門家も上記コメントに首をひねります。

 無線LANの阻害要因として電波干渉(内部・外部)もありますが、接続が不安定といわれるほど当会場の接続が極端に悪くなるという事態はあまり考えられません。上の投稿者が四つあるアクセスポイントの最も近くにあるアクセスポイントに通信機器を繋がなかった可能性が考えられます。
 また当会場の設備に「DHCPの枯渇」という現象があったということも考えられないことではありません。当会場のルーターにはDHCPサーバーが入っており、このサーバーがWiFiを利用する人に他者と重複しないIPアドレスというものを割り当てます(リースといいます)。このIPアドレスは当会場のルーターでは最大250使用することが可能です。この250という数字にはリース期間という時間の設定があり、当会場のリース期間は24時間ということになっておりました。24時間という時間の範囲で250台の通信機器(スマホ・パソコン)でインターネットの利用が可能ということになります。250台を超えれば接続はできない可能性があります。
 当会場の最大収容人数は240人くらいですから、満室でも通常これを超える事態はないと思います。また利用者全員がインターネットを利用するというわけではありません。会場が2回転、3回転してくることもときどきありますが、「DHCPの枯渇」は考えにくいといわざるをえません。
 ただ24時間の起算点がはたして何時なのか分かりません。従って前日の通信機器利用者の数が影響して当日利用する通信機器の数が250台を超えてくるということも想定できないこともないと思われます。そこで、現在は設定を12時間に変え、更新期間を短くして当日の実際の状況に近づけました。今後は「DHCPの枯渇」が起きないように設計しました。
 投稿者は「WiMaxのアンテナが立たず接続に難あり」と書いていますが、これは投稿者の契約している通信会社の中距離エリアに届くアンテナから発する電波が当会場に届かないということでしょう。私どもには何の関係もありません。WiMax電波を発する基地局がフォーラムミカサ エコの近くにないということに私どもは責任をとれません。ほとんど言い掛かりでしょう。投稿者を会場出入禁止にします。
 投稿は、全体として会場のインターネット設備が悪いという印象操作ですが、これはGoogleのローカルリスティングポリシーにも反します。これを放置して置くことはGoogleの信用にもかかわります。
 いくつかありますが、Googleのローカルリスティングポリシーの欄から少し挙げてみます。





 

 WiFi関係以外の後段も「安いから使ってやっている」と云わないばかりの悪態で、品性が疑われます。これもリスティングポリシーに反するでしょう。
 当会場はサービス業で悪質な風評は営業妨害です。上記の投稿の後「WiFiのつながりが悪いとネットで見ましたが」という電話もありました。民法の不法行為による損害賠償だけでなく、名誉棄損罪、信用棄損罪の告訴も検討しています。会場各所でのインターネット速度測定の動画は全て作成してあり、民事・刑事裁判で使う証拠はすべて確保してあります。とりあえずは、Google投稿者の情報開示を求めていきます。

会場のWiFi環境がまもなく世界トップレベルになります。
 フォーラムミカサがインターネットの端末を各会場に配備したのは20年前。業界初とまで言いませんが、かなり早いことは事実です。回線も常に最初に最高速のものを選択してきました。今回の悪質コメントを機会に更に優れたネット接続環境を整備したいと思います。
 現在のヤマハWLX302というアクセスポイントの性能は決して悪くありませんが、業務用としては中級クラス。これを世界トップのシスコシステムズの機器に取り替えます。さらにシスコの無線LANコントローラーを採用して、会場ビル内外の電波干渉をコントロールし世界最高レベルのネット環境を構築します。会場設備の不備等で利用者にご不便、御迷惑をおかけすることも多々あるかもしれませんが、できることから一つ一つ改善していきたいと思っております。11月5日午後から利用できます。ご期待ください。

お口直しの出色ドキュメンタリー
    
 NHKスペシャルで放映された動画の一部。モノクロの映像に色付けしたようです。あまりテレビを見ないのでこの動画の存在を知りませんでした。当ブログで以前に書いた旧万世橋駅付近の100年前の風景に見とれてしまいました。TBSドラマ「JIN-仁」のテーマ曲が感動を誘います。

  |  

申込用紙(受付表)

過去の記事

会場玄関


フォーラムミカサ エコ
TEL 03-3291-1395(代)
FAX 03-3291-1396
メール info@fm-tohnet.com
営業時間 9:00~21:00
定休日 年末年始除き年中無休
〒101-0047
千代田区内神田1-18-12
内神田東誠ビル