古都の村でリフレッシュ

2019年 01月04日


橿原神宮本殿前の巨大な絵馬

 平成31年(2019年)が明けました。おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年末は神田を離れ、大和路への小さな旅。奈良公園近辺の東大寺や春日大社は大勢の人で賑わっていましたが、初めて訪ねた明日香村には観光客の姿はほとんど見えず、村は森閑としていました。美術館等の公的施設はすべて正月休みで休館中。著名な橘寺や飛鳥寺でも正月準備に余念がない寺院関係者が作業をしているだけで、観光客は筆者とその同行者のみ。澄んだ空気の中の名所・旧跡は独り占め状態で、ある意味では幸せでした。村には世界遺産登録へのポスターがあちこちにあり、現地では地域の「世界遺産」登録を得て多くの観光客を集めたいようでした。


聖徳太子生誕の地の橘寺もひっそり

 明日香村ではスマホのグーグルマップGPS機能を使ってレンタルサイクルで移動。古代人がビックリするようなスピードで移動し巨大な石造物を中心に見て廻りましたが、冬の日は短く石舞台古墳や高松塚古墳に行くことは叶いませんでした。橿原神宮前駅近くでゆったりとランチタイムを過ごしたことが少し悔やまれましたが、なあにまた行けばよいと思いました。秋までには仕切り直しをします。
 現地では用途やテーマのはっきりしない不思議な巨大石造物に魅かれました。古代人の夢を少し覗いた感じです。日頃のストレスが吹っ飛びました。また1年頑張れます。

 国際情勢が悪化する中、昨年末にダウ平均株価も年初来安値をつけ、強烈な円高も進行中。今年は消費税増税が予定されており、年明けから熊本でふたたび大きな地震。なにやら暗雲が垂れ込めるような波乱の年明けですが、改元の機会に良いムードになればと期待しています。


日本最古の寺・飛鳥寺の飛鳥大仏

  |  

申込用紙(受付表)

過去の記事

会場玄関


フォーラムミカサ エコ
TEL 03-3291-1395(代)
FAX 03-3291-1396
メール info@fm-tohnet.com
営業時間 9:00~21:00
定休日 年末年始除き年中無休
〒101-0047
千代田区内神田1-18-12
内神田東誠ビル