年の瀬に

2013年 12月16日

 東北大震災の年(2011年)の9月に、現在の内神田東誠ビルで当社新会場フォーラムミカサエコをオープンし、12月に旧会場の三笠ビル(美土代町)から会場を全面移転しました。ここへ来てからまだ2年しか経っていませんが、ずっと昔から営業しているような錯覚を覚えるほど私どもは会場になじんでいます。

  会場が神田駅や大手町に近くなった関係でしょうか、大手町、日本橋、東京駅、岩本町方面からお客様がかなり増え、常連のお客様の顔触れも少し変ってはおりますが、旧会場時代にも増して活況となっていることに安心しております。私どもの社会的価値を認めていただきご利用して下さるお客さまに感謝を申し上げます。

  来年の2月、3月の当会場の7F・8Fのホールの予約が、11月の半ばからほとんど埋まってしまい、お客さまから会場数を増やして欲しいとの要望が数多く寄せられています。また、会議室と8Fホールの中間くらいの大きさの部屋(60~70㎡)が欲しいとの要望も以前からいただいております。残念ながら、当会場にお客様の要望に応えるだけの実力がなく、当面は現状でやっていくしかありません。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

  当会場は会場設備がよく利用料金が安いだけでなく、他会場ではできないことでもたいていはできます。たとえば荷物を元払い(立替払い)で出すこともできますし、お客さまから送ってきた着払いの荷物もお受けしています。会場にスタッフがいる限り、営業時間外にかかってきた電話にもすべて応対しています。道に迷っているお客様をスタッフが迎えにいくこともしばしばです。下から目線で「お客さま満足」を実践している数少ない会場だと思っています。

  キャンペーンや割引のこともよく聞かれますが、料金はダントツの低料金ですから、そのようなことは考えておりません。「出し惜しみなし」がフォーラムミカサ エコのモットーです。ホームページ作成やSEOの業者から、マーケティングを含め小細工の提案を勧める電話が連日かかってきますが、正直辟易しています。小細工よりも会場のコンテンツが重要。「小細工なし」もエコのモットーです。会場数が多くないため、当会場は貸会議室の検索サイトにも入れていないくらいです。扇情的なつまらぬ宣伝はしたくありません。 

 2013年も残すところあとわずかになってきました。今年日本経済に回復の兆しはありましたが、私ども零細業者からみれば、底辺からの底上げがなければ本物とはならないような気がしています。皆さまにとって今年はどのような年であったでしょうか。いろいろな思いを残して今年も暮れていきます。

2013 年末
  来年が皆さまにとって良い年でありますよう祈念申し上げます。

                     

  |  

申込用紙(受付表)

過去の記事

会場玄関


フォーラムミカサ エコ
TEL 03-3291-1395(代)
FAX 03-3291-1396
メール info@fm-tohnet.com
営業時間 9:00~21:00
定休日 年末年始除き年中無休
〒101-0047
千代田区内神田1-18-12
内神田東誠ビル